みんなの質問に答えちゃうよ!みんなから届いたシリコーンについての質問にハカセさんが答えてくれるよ
質問 1.シリコーンは(なに)からできているの?
答え シリコーンの原料(げんりょう)は、ケイ(せき)といって、(じつ)はそこらへんにころがっている(いし)ころや(いわ)にもふくまれているありふれた物質(ぶっしつ)なんだよ!
このケイ(せき)から()りだしたシリコン(ケイ())と酸素(さんそ)をたがいちがいに(くさり)みたいにつなげて、そのまわりにいろんな物質(ぶっしつ)をつけるんだ。(くさり)(なが)さや、まわりにつけるものの種類(しゅるい)によって、いろんなシリコーンができるんだよ。

ケイ()のかたまり 液体状(えきたいじょう)のシリコーンと
ゲル(じょう)のシリコーン
「ハカセさんの部屋」も見てみてね!
  第1回 ところで、シリコーンって何なの?
  第2回 見てみよう! シリコーン
質問 2.シリコーンを()れるといいことは(なに)
答え (ねつ)とか(さむ)さに(つよ)くなるよ。(みず)もはじいちゃうし、電気(でんき)(とお)しにくくなる。シールの剥離紙(はくりし)使(つか)うと、はがれやすくなって便利(べんり)
ええ〜と、それから・・・ (あわ)がたくさんできて(こま)っちゃうときには、(あわ)(けす)(ちから)もあるし、(あわ)(ととの)えてキメを(こま)かくすることもできるよ。それに、紫外線(しがいせん)(あめ)にも(つよ)いんだ。シリコーンって、ほんとうに、すごいよね。


「シリコーン劇場」や「ハカセさんの部屋」も見てみてね!
  シリコーン劇場
  第3回 シリコーンはのびる
  第4回 シリコーンは水をはじく
  第5回 シリコーンで泡を整える
  第6回 シリコーンは人にやさしい
  第7回 シリコーンは熱につよい
  第8回 シリコーンは会社でも大活躍
質問 3.皮膚(ひふ)についたり、(くち)(はい)っても大丈夫(だいじょうぶ)
答え シリコーンはみんなが毎日(まいにち)使(つか)っているシャンプーやリンス、それからお(かあ)さんやお(ねえ)さんが毎日(まいにち)使(つか) っている()しょう(ひん)にも(はい)っていることが(おお)いよ。
シリコーンを()しょう(ひん)()れると、すべすべして使(つか)心地(ごこち)()くなったり、(かみ)()(はだ)がツヤツヤになったりするんだ。()しょう(ひん)毎日(まいにち)(はだ)につけるものだよね。お(かお)()()しょう(ひん)()(ちか)くにも()ったりするし、口紅(くちべに)はお(くち)(なか) に入るかもしれないでしょう? だから、からだやお (はだ)にやさしい原料(げんりょう)でつくることがとっても大事(だいじ)
いろんな()しょう(ひん)にいっぱい使(つか)われているのは、シリコーンがからだや、お(はだ)にやさしい原料(げんりょう)というのも(おお)きな理由(りゆう)の一つなんだ。
シリコーンは、ほかに病院(びょういん)でもらったり薬局(やっきょく)()ったりする(くすり)にも使(つか)われているよ。たとえば軟膏(なんこう)やクリームにも(はい)っていて、ベタベタするのを(おさ)えたり、()きめが(なが)(つづ)くのに役立(やくだ)ったりしているよ。
(じつ)胃腸薬(いぐすり)にも(はい)っていて、お(なか)のハリを(おさ)えたり、調子(ちょうし)(ととの)えたりするのに役立(やくだ)っているんだ。
(くち)をとおしてからだの(なか)(はい)るものなので、とくに安全(あんぜん)かどうかをいろいろ調(しら)べているよ。いろんなデータをとって医薬品(いやくひん)としての認可(きょか)をもらってから使(つか)われているんだよ。

「ハカセさんの部屋」も見てみてね!
  第6回 シリコーンは人にやさしい
質問 4.シリコーンの(にお)いはどんな(にお)い?
  (にお)いのないシリコーンはあるの?
答え シリコーンの原料(げんりょう)であるケイ(せき)やシリコーン自体(じたい)(にお)いをかいでも、ほとんどわからないよ。でも、シリコーンをつくっているときに(ほか)物質(ぶっしつ)をくっつけちゃうと、その(にお)いがくっついちゃう場合(ばあい)もあるんだ。だけど、(ほか)のものに(くら)べたら、(にお)いは(すく)ないんだよ。
質問 5.シリコーンはどうして(いろ)がつけやすいの?
答え もともとシリコーンは無色透明(むしょくとうめい)だから、いろいろなきれいな(いろ)(こな)液体(えきたい)()ぜると、その(いろ)()えることができるよ。


カラフルな(いろ)がついたシリコーン(せい)のお弁当箱(べんとうばこ)
(オーブンに()れても、冷凍庫(れいぞうこ)()れてもだいじょうぶ)
商品提供(しょうひんていきょう):(株)千趣会(せんしゅかい)
質問 6.シリコーンは環境(かんきょう)にやさしいの?
  シリコーンって再利用(さいりよう)できるの?
答え シリコーンは(つち)(なか)(はい)っても、分解(ぶんかい)するのにとっても時間(じかん)がかかる物質(ぶっしつ)なんだ。ボクのお(とう)さんの会社(かいしゃ)では、シリコーンができるだけ環境(かんきょう)負担(ふたん)をかけないようにするために、その分解(ぶんかい)やリサイクルについてとてもまじめに研究(けんきゅう)しているよ。(いま)一部(いちぶ)のシリコーンは分解(ぶんかい)して原料(げんりょう)(もど)すことができるんだよ。そこから、またシリコーンの製品(せいひん)にリサイクルすることができるんだ。
シリコーンは(ねつ)紫外線(しがいせん)につよいから、シリコーンそのものや、シリコーンに(まも)られているところは長持(ながも)ちするんだ。できるだけ資源(しげん)無駄(むだ)にしないようにしなくちゃいけないよね。太陽電池(たいようでんち)風力発電(ふうりょくはつでん)など、環境(かんきょう)にやさしいといわれているエネルギーのためにも、シリコーンは役立(やくだ)っているんだよ。
質問 7.シリコーンは太陽電池(たいようでんち)にも役立(やくだ)っているの?
答え シリコーン(ケイ素化合物(そかごうぶつ))とシリコン(金属(きんぞく)ケイ())の原料(げんりょう)は、どちらも(おな)じケイ(せき)なんだ。シリコンは、太陽電池(たいようでんち)のなかで大切(たいせつ)な、ソーラーセルという太陽(たいよう)のエネルギーを電気(でんき)のエネルギーにかえる部分(ぶぶん)原料(げんりょう)だよ(現在最(げんざいもっとも)主流(しゅりゅう)なシリコン結晶系太陽電池(けっしょうけいたいようでんち)場合(ばあい))。
そのソーラーセルをいくつか(なら)べて、ガラスやバックシートとよばれる(いた)でサンドイッチしてフレームで固定(こてい)し、電気(でんき)()られるようにしたパネル (じょう)のものがソーラーパネルなんだ。おうちの屋根(やね)などにのっているのを()たことがあるかな? そのソーラーパネルに使(つか)われているさまざまな部品(ぶひん)(まも)るために、大活躍(だいかつやく)しているのがシリコーンなんだ。
ソーラーパネルは、お(そと)で20年以上使(ねんいじょうつか)えるようにつくられていて、(なが)年月(ねんげつ)(あめ)(かぜ)やつよい太陽(たいよう)(ひかり)衝撃(しょうげき)()えなければいけないんだ。ソーラーセルやそのまわりの部品(ぶひん)(まも)るシリコーンがどれだけ(すぐ)れているかということもとっても大事(だいじ)(とく)(こわ)れやすい電子部品(でんしぶひん)はシリコーンがしっかりと(まも)っているんだ。


(とう)さんの会社(かいしゃ)研究所(けんきゅうじょ)
シリコーンはその(とく)ちょうをいかして、太陽電池(たいようでんち)のいろいろな問題(もんだい)解決(かいけつ)しているよ。(した)のソーラーパネルの()をクリックしてみてね。
ソーラーパネルの構造
アイコンをクリックして、シリコーンやシリコンがソーラーパネルに役立(やくだ)っているのを()てみよう。
質問 8.ハカセさんはシリコーンのことをどうやって()ったの?
答え ひょんなことからシリコーンの(せい)()えるようになったんだよ。()のまわりには、シリコーンを使(つか)ったものがいっぱいあるってことに()がついて、シリコーンってなんだろう?って、ふしぎに(おも)って、シリコーンのことをいっぱい調(しら)べたんだ。
「キャラクター紹介」も見てね! ボクのことが書いてあるよ!
質問 9.ハカセさんって何歳(なんさい)
答え 10(さい)だよ。小学(しょうがく)5年生(ねんせい)だよ。
「キャラクター紹介」も見てね! ボクのことが書いてあるよ!
シリコーンのことでわからないことがあったら、
質問(しつもん)をする」から質問(しつもん)してみてね!

トップページへもどる ページのトップへ
© 2007-2014 Dow Corning Corporation. All rights reserved.
このサイトは東レ・ダウコーニング株式会社により運営されています。
シリコーン | 東レ・ダウコーニング

シリコーンきっず